ACTモバイル>>よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

Q1 「ACTモバイル」サービスとはどのようなものですか?
Q2 通信規制、接続制限について
Q3 どのような機器で利用可能ですか?
Q4 SIMカードサイズの変更・再発行
Q5 請求料金、通信量の確認
Q6 パケットプランの変更
Q7 最低利用期間について
Q8 携帯会社(docomo/au/softbankなど)との違い
Q9 音声通話定額について
Q10 通信容量の目安
Q11 格安通話への接続方法
Q12 テザリング機能について

Q1 「ACTモバイル」サービスとはどのようなものですか?

A1

青森ケーブルテレビが加入者様限定で提供させていただくモバイル通信サービスです。
ドコモ様の回線を使用した音声通話、インターネットデータ通信サービスです。
ドコモ様の回線を利用できる端末に「ACTモバイル」専用SIMカードを挿入し、3G/LTEでデータ通信、音声通話する事ができます。

 ※ 最低利用期間についてはこちらをご覧ください。

 ※ 支払方法はクレジットカード払いのみとなります。

  • 利用できるクレジットカード
    • 日専連カード
    • VISA
    • Master
    • JCB
    • Amex
    • Diners
    VISA Master Card JCB Amex Diners

Q2 通信規制、接続制限について

A2

契約通信量を超えた場合、その月の通信速度は最大は200kbps となります。

超過時には [ 追加パケットクーポン( 1GB / 550円[税込] ) ]をご購入いただく事で3G/LTEの速度で接続できます。
追加パケットクーポンは【 料金明細Web 】から追加できます。


Q3 どのような機器で利用可能ですか?

A3

【 ドコモ回線に接続可能な端末 】
 ・ドコモスマートフォン
 ・SIMフリースマートフォン
 ・ドコモSIM対応モバイルルーター
 ・SIMフリーモバイルルーター

【 SIMサイズ 】
 ・標準 SIM
 ・micro SIM
 ・nano SIM

モバイルルーターを用いる事でWi-Fiによる接続も可能です。
※PCをWi-Fi接続する際は、PCプログラム更新による通信容量超過にご注意ください。


Q4 SIMカードサイズの変更・再発行

A4

サイズ変更・再発行には、それぞれ手数料2,200円(税込)が発生いたします。
現状のSIMは解約となり、新規のSIMカードが発行されることになりますので、電話番号が変更となります。

 

Q4 請求料金、通信量の確認

A4

【 料金明細Web 】 へ登録いただく事でご確認いただけます。

 

Q5 パケットプランの変更

A5

パケットプランの変更は月に1度、次月の1日から変更が可能です。
当月変更はできません。
変更希望月の前にお申し込みいただく必要がございますのでご注意ください。
ご連絡先: 0120 - 442 - 208 ( ACTモバイル )

変更手数料550円(税込)が発生します。


Q7 最低利用期間について

A7

※最低利用期間内のご解約は、残利用月数×月額支払金額をお支払いいただきます。

音声通話機能付き: 12ヵ月
データ通信専用 2GB / 5GB / 7GB: 2ヵ月
データ通信専用 「3GBルータープラン」: 24ヵ月



Q8 携帯会社(docomo/au/softbankなど)との違い

A8

【 「ACTモバイル」利用不可サービス 】

 ・携帯キャリアのメールアドレス ( docomo.ne.jp / ezweb.ne.jp / softbank.jp など )
 ・携帯会社の割引サービス
 ・携帯会社専用のアプリサービス
 ・携帯キャリア決済
 ・携帯キャリアのWi-Fiスポット


Q9 音声通話定額について(税込)

A9

音声通話定額(990円/月額)オプション追加のお申込みで
1通話10分以内であれば何度でも通話可能です。

なお、10分を超えた場合は 30秒 11円 の通話料が別途発生いたします。

【 定額通話の接続方法 】※音声通話定額オプションお申し込み後

〇 専用アプリからダイヤル

「ケーブルスマホダイヤル」アプリをインストールし、「ケーブルスマホダイヤル」から電話発信すると
定額通話となります。 

◆ Google Play 「ケーブルスマホダイヤル」ダウンロード

◆ Apple store「ケーブルスマホダイヤル」ダウンロード

〇 「ケーブルスマホダイヤル」をインストールしていない
電話番号の前に 【 0037691 】 を付加して電話を掛けます。

例) 090-1234-5678 へ電話を掛ける
0037691 09012345678 をプッシュ

※※※ 次の方法から発信すると定額通話とならない恐れがございます。 ※※※
× 「ケーブルスマホダイヤル」以外からの電話発信
× SMS、LINE、メールなどメッセージに記載されている電話番号からの発信
× ホームページに記載されている電話番号からの発信



Q10 通信容量の目安

A10

【 1GBで使える回数 】
 ・ホームページ ( 300kB/ページ ) ・・・・・ 約 3,300 ページ
 ・メール ( 5kB/通 ) ・・・・・ 20 万送受信
 ・動画 5分 ( 11MB ) ・・・・・ 約 90 回

Q11 格安通話の接続方法 (税込)

A11

通常通話料 22 円 / 30 秒 のところ
格安通話経由では 11円 / 30 秒 となります

【 格安通話の接続方法 】

〇 専用アプリからダイヤル

「ケーブルスマホダイヤル」アプリをインストールし、「ケーブルスマホダイヤル」から電話発信すると
定額通話となります。 

◆ Google Play 「ケーブルスマホダイヤル」ダウンロード

◆ Apple store「ケーブルスマホダイヤル」ダウンロード

〇 「ケーブルスマホダイヤル」をインストールしていない
電話番号の前に 【 0037691 】 を付加して電話を掛けます。

例) 090-1234-5678 へ電話を掛ける
0037691 09012345678 をプッシュ

※※※ 次の方法から発信すると格安通話とならない恐れがございます。 ※※※
 × 「ケーブルスマホダイヤル」以外からの電話発信
 × SMS、LINE、メールなどメッセージに記載されている電話番号からの発信
 × ホームページに記載されている電話番号からの発信

Q12 テザリング機能について

A12

SIMフリー端末にテザリング機能が搭載されていればご利用いただけます。

※ ACTモバイルで提供可能な端末は、テザリング機能がご利用いただけます。
※ テザリング機能を利用する際は、プログラム/アプリ更新による通信容量超過にご注意ください。

端末の仕様によりますため、事前に使用する端末がMVNOでテザリング可能かを
端末メーカー、 販売店にご確認ください。





戻る