平素は、インターネットサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
昨今、家庭内で使用されるブロードバンドルーターのセキュリティの脆弱性(ぜいじゃくせい)を悪用したインターネットからの攻撃が増えております。
弊社におきましても「インターネット接続サービス」をご利用いただいているお客様のブロードバンドルーターがオープンリゾルバとなり外部攻撃の踏み台として悪用され、インターネット接続に問題が発生している状況を確認しております。
※) オープンリゾルバ
DNSサーバのうち、ネットワークの外からの名前解決の問い合わせにも応答するようになっているもの。DNSキャッシュポイズニング攻撃やDNS amp攻撃の踏み台として利用される危険が高い。
ご使用ブロードバンドルーターがオープンリゾルバとして動作していないかを確認できるサイトがございますので、ブロードバンドルーターをご利用のお客様はご確認くださいますようお願いいたします。
※ 参照情報 ※
・JPNIC オープンリゾルバ(Open Resolver)に対する注意喚起
https://www.nic.ad.jp/ja/dns/openresolver/
・DNS の再帰的な問い合わせを使った DDoS 攻撃に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2013/at130022.html
オープンリゾルバ確認サイト
オプーンリゾルバの問題がある場合の対処方法
オプーンリゾルバの問題あり の表示例
ご使用ブロードバンドルーターのメーカーサポート窓口までお問い合わせください。
【お問合せ先】

お客様サポートお問い合わせ窓口
0570−086−086
< 受付時間/9:30〜19:00 月〜土曜日・祝・祭日 >
http://buffalo.jp/toiawase/info-support.html

無線LAN、有線LAN、通信関連商品 お問合せ窓口
050−3116−3017
< 受付時間/9:00〜17:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く) >
http://www.iodata.jp/support/after/tel/net.htm

テクニカルサポート電話窓口
045−476−6268
< 受付時間/10:00〜12:00、13:00〜18:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く) >
http://corega.jp/window.htm
製品に関するお問い合わせ電話窓口
0570−050−060
< 受付時間/10:00〜19:00 月〜土曜日・祝・祭日 >
http://www.logitec.co.jp/support/inquiry.html